防犯意識が以前に増して高まってきた近年、防犯カメラを導入する一般家庭や小さな商店も増えてきています。年々、防犯カメラも進化し続けており、一番主流のケーブルを利用するタイプの有線タイプの防犯カメラの他にも色々なものが登場されています。ここではは電源のいらないということで人気が出始めているソーラー電池の防犯カメラについて紹介します。
屋外用Wifiタイプのソーラー防犯カメラの特徴
Wifiタイプのソーラー電池発電防犯カメラと聞くとどんなイメージが浮かびますか?太陽光で充電が出来るから、電気代がかからなくて良さそうだけれども、太陽光電池は大きそうだから場所を取りそう、そんなイメージではないでしょうか。ここでは屋外用のWifiタイプのソーラー発電防犯カメラの特徴についてご紹介します。
ソーラー電池で防犯カメラの充電できるため、半永久的に使うことが出来る
ソーラー電池で充電できるため、電源を確保することを考えないで済むという大きな強みがあります。場所によっては電源がなくて、置きたい場所に置けないということもあるので、電源を確保しなくても作動してくれるのは大変嬉しい機能ですよね。日の当たる場所にさえおいて置けば昼間も夜間も休まずに、しっかりと働いてくれ、我々の安全を守ってくれるということです。ただ日の当たる場所に置く必要はあります。
毎日晴れていることはなくて、雨や曇りの日が多い時はどうなるの?と思われるかもしれませんが、しっかりと晴れた日に電気を補充してくれるため、別に何日か天気の悪い日が続いたとしてもちゃんと作動してくれるので安心してください。電気代がかからないというのはありがたいですよね。そして太陽光で充電できるので環境にも優しい防犯カメラなのも嬉しいポイントです。
万が一太陽光があまり当たらず電気をためることが出来なかった場合は電源から元気を充電することも出来ますし、外付けのソーラーパネルなどもありますので、それを太陽光が当たるところに置くことで充電をすることも出来ます。
Wifiでデータの送受信をするため、ケーブルが不要
Wifiを利用でして画像の送受信を行うタイプの防犯カメラなので、データを送信するためのケーブルの配線工事をしなくてもいいというメリットがあります。ケーブルは意外と場所をかなり取ってしまうので、有線の防犯カメラを設置する際に悩まれる人も多いですが、それが不要なのは便利ですよね。
一般的には有線の防犯カメラの方がケーブルを使うために大きなデータ容量の画像も送ることが出来るため、画質が綺麗であるとは言われていますが、最近はWifiタイプのものでも技術の進歩のおかげで以前よりも綺麗に映るものも多くなっています。物によっては200万画素以上のソーラー電池で充電するWifi式の防犯カメラもありますので、画像の面でも安心して使うことが出来ます。
ソーラー式の防犯カメラは意外と低コストで導入出来てしまう
防犯カメラと言うとかなり高額になってしまうと言うイメージが強いかもしれませんが、自分で全て自分で設置することが出来るWifi式のソーラー電池防犯カメラは非常に便利です。有線タイプの防犯カメラの場合は、配線工事や設置工事が必要なため、お金がかかるイメージがあると思いますが、実際に結構お金がかかります。設置工事にかかる人件費が高いのです。
しかし、Wifi式のソーラー電池式の防犯カメラだと設置が自力で出来るため大幅にコストを抑えることが出来ます。電源が要らないので自分で好きな場所に設置して、スマホに映像の情報が来るように設定をすればもうすぐに使えてしまうのです。
屋外用Wifiタイプのソーラー防犯カメラが人気の理由
屋外のWifiタイプの防犯カメラは近年導入したいという人が非常に増えています。人気の理由がどこになるのかを見てみましょう。
防犯カメラデビューにもおすすめ!防犯カメラ初心者でも導入が簡単にできるんです!
ケーブルの配線が必要ないため、配線工事が不要で且つ置くだけで設置可能なため、防犯カメラビギナーの方でも自力で設置できてしまうという手軽さもWifiタイプのソーラー電池防犯カメラの魅力の一つです。
スマホでいつでもどこでも防犯カメラの映像を確認すること出来る安心感
スマホに防犯カメラの映像を送れるタイプの屋外ソーラー電池の防犯カメラもあるため、インターネット環境さえあれば映像の確認もいつでもすぐスマホで確認できると言うメリットがあります。家に置いて来た飼い犬などの様子もいつでも確認できますし、子どもの帰宅時間に不審者がいないかなども確認できますので、安心して生活することが出来ます。
何かあればスマホに通知してくれる機能もある
何かあった時にスマホに連絡してくれるという機能がついているものもあるので、いつでも防犯カメラをスマホで観察する必要もないので、忙しい人でも安心して使うことが出来ます。
使用用途を変更したくなったら、自分で好きに替えることが出来る
Wifi式のソーラー電池防犯カメラは設置も簡単なうえに、取り外しも自力で出来てしまうので、最初に使っていた用途で使うのをやめて、他の事に利用したくなった場合も、自分で自由に変更することが出来ます。業者さんにお願いして、防犯カメラを設置する場合はどこに設置するかを慎重に検討する必要が出てくるのですが、自力で設置できるタイプの防犯カメラの場合はとりあえず設置して試してみることも出来るのです。
太陽光が当たる場所でないとダメなのですが、太陽光で電気を集められる限りにおいては好きな場所に移動させて、色々なものを観察するのに利用できます。
屋外用Wifiタイプのソーラー防犯カメラどんな風に使われてるの?導入例
屋外用のWifi式ソーラー電池式の防犯カメラの利用の仕方は人によって色々です。設置が容易なので、防犯カメラとして使われる方から、趣味で使用する方まで様々です。
一般家庭用の防犯カメラとして
ケーブル配線不要、スマホで確認できるタイプにすれば映像を映す機器の設置の必要などもないため、自力で簡単に設置できてしまうため、一般家庭用の防犯カメラとして設置する方も非常に多いです。一般的な防犯カメラですと設置工事が必要になってしまったりするため、非常にコストが高くなってしまうのが、悲しいことに現実です。
駐車場を見張る用の防犯カメラとして
駐車場もよくいたずらさせる場所の一つなので、そこに防犯カメラを設置する人も多いです。駐車場は外にあるので、ソーラータイプの防犯カメラはぴったりです。ちょうど外に置けるのでいつでも充電が出来ますので、電源もいらない上に、自分で設置することも出来るので、低コストで設置したい人にはぴったりなアイテムです。
畑を見張るためのカメラとして
家の横にある小さな菜園を観察・見張るためのカメラとして導入する人もいらっしゃいます。趣味のための小さな菜園の安全を守るためには、お手軽に設置できるソーラー電池タイプの防犯カメラは便利ですよね。なかなか小さい菜園に本格的な防犯カメラを設置するのはコストパフォーマンスの面で難しいと思いますが、自力で設置できる防犯カメラなら気軽に導入することができます。
畑の場合は日当たりがいい場所にあるはずなので、ソーラー電池で十分に電気が手に入るので、ソーラー電池以外の電源を確保するのが難しい畑にこれほど向いている防犯カメラは他にないと言えるでしょう。
野鳥の観察用としてソーラー電池防犯カメラを
家によく来るの野鳥観察などに使われている人もいます。鳥が好きな方にとっては、警戒されずに近くで鳥の様子を観察できる防犯カメラはかなり重宝します。観察位置を変えたい場合でも、自分で好きな場所に置きなおすことが出来るので、様々な場所からお気に入りの鳥たちを観察することが出来てしまうのです。
やはり鳥の観察となるとケーブルタイプの防犯カメラで電源を探すのは難しいですし、この場合はカメラと電源が一体になっているソーラー電池式の防犯カメラが野鳥の観察には最適です。
不法投棄の監視にも便利なソーラー発電防犯カメラ
ゴミの不法投棄に困っている方などもソーラー発電式の防犯カメラを利用している人もいます。不法投棄も屋外で起きる問題ですので、ソーラー電池式の防犯カメラで楽々に電気を充電することが出来ますので、非常にこういう問題を解決するのにも向いていると言えます。またこういったケースでは長期で置くかもわからなければ、いつまで置くのかもおそらくわからないので、気軽に設置して自分で管理できるタイプの防犯カメラが最適です。
レンタルも長期になってしまうとかなり割高になってしまうので、ソーラー電池式の防犯カメラを自分で必要なだけ置くのがちょうどいいです。
まとめ/屋外用Wifiタイプのソーラー防犯カメラは導入しやすくて便利
屋外用のWifiタイプのソーラー電池の防犯カメラには色々な長所があります。太陽光発電なので、環境にも良く、半永久に使用することが出来ると言うのも便利です。Wifiでデーターを送受信するため、スマホが普及している現在、いつでもどこでも防犯が映像を確認できるので安心です。使い勝手もよく、導入も簡単なので。防犯カメラの導入を考えている方にお勧めのタイプの防犯カメラです。
また防犯カメラ以外の用途でも、工夫次第で好きなものを観察するものに利用することもできるので、楽しみ方も色々な便利な防犯カメラです。自力で設定できてしまうのが最大の魅力の1つなので、気軽に使ってみたい人にもピッタリな防犯カメラです。