監視や見守りに最適!使い道いろいろ!会話ができるカメラ

最近の見守りカメラは会話ができることを知っていますか。
高齢者の方やお子さん、ペットの見守りや自宅の監視など、見守りカメラの使い道はさまざまです。
今回は、会話ができる見守りカメラについてご紹介します。

おすすめの見守りサービス

会話ができる見守りカメラとは

会話ができる見守りカメラには、マイク・スピーカーが搭載されています。
マイク・スピーカーが搭載されている見守りカメラをネットワークに接続することで、手元にあるスマートフォンやタブレット端末、パソコンとの会話を可能にします。

見守りカメラに会話機能が搭載されていれば、遠く離れた場所に住んでいても、外出中でも、いつでも・どこでも好きなタイミングで会話を楽しむことができます。
一人で自宅にいる高齢者の方やお子さん、留守番中のペット、見守りをするご家族もみんなが安心できるアイテムであるといえます。

見守りカメラに搭載されたマイクやスピーカーは、スマートフォンやタブレット端末に搭載されている通話機能ほどの性能は持ち合わせていません。
そのため、ほとんどがトランシーバーのように交互に会話をする程度の機能になっており、スムーズな会話を行うことは難しいといえます。
見守りカメラを通して会話を行う際は、遠くに離れて暮らしている高齢者の方への声がけや、外出中に留守番しているペットへの声がけなど、短い会話に留めるようにしましょう。

また、見守りカメラの中には、スピーカーのみ搭載されているタイプもあります。
スピーカーのみが搭載されている見守りカメラは、カメラ側から会話をすることはできません。
スマートフォンやタブレット端末側からの一方的な声がけになるため、購入前にマイクとスピーカーが両方搭載されているのか、スピーカーだけの搭載なのか事前に確認しておくことが大切です。

会話機能が搭載されていない見守りカメラでも、初期設定時に声をかける言葉を登録・設定しておくことで、自動で音声として声がけを行ってくれるタイプもあります。
搭載されている機能は見守りカメラによってさまざまなので、用途にあった機能が搭載されている見守りカメラを選ぶようにしましょう。

見守りにおすすめの会話できるカメラ

ここでは、会話ができる見守りカメラのおすすめを、数ある商品の中からご紹介します。

おすすめの会話ができる見守りカメラ一つめは、自動追跡&パンチルトカメラ(SC-LC52)です。
自動追跡&パンチルトカメラは楽天市場の複数部門でランキング1位を獲得している人気の商品です。
離れていてもカメラ側・スマートフォンなどの端末側双方向から会話ができる機能を搭載していて、カメラを設置するだけで離れた場所から自宅にいるお子さんやペットに話かけることができます。

音声付きの録画機能も搭載さているため、会話機能を通して会話した内容はもちろん、自宅でのお子さんやペットの様子を音声つきで確認することが可能です。

会話機能・音声付き録画機能のほかにも、見守りカメラが動きを検知するとスマートフォンに自動で通知してくれる動体検知機能や、スマートフォンから遠隔操作でカメラの向きを切り替えることができるパンチルト機能、夜間などの暗い部屋でも鮮明に撮影することができる明暗センサーの搭載、周囲の明るさを自動認識して昼間・夜間モードに切り替えてくれる自動認識切り替え機能など、さまざまな機能が搭載されています。

おすすめの会話ができる見守りカメラ二つめは、据え置きパンダ型カメラ(SEC-003)です。
据え置きパンダ型カメラは商品名の通り、パンダをモチーフにした見た目が可愛い見守りカメラです。
マイク・スピーカーが見守りカメラに搭載されており、見守りカメラ側・スマートフォンなどの端末側双方向から会話をすることができます。
見守りカメラに通知ボタンがあり、通話ボタンを押すと会話ができる仕組みです。

会話機能のほか、日中はカラー映像・夜間は白黒映像で録画を行う暗視機能や、人や動物の動きを検知し登録したスマートフォンなどの端末にアラームメッセージを通知する高知能モーションセンサーを内蔵した動体検知機能、最大距離10mの撮影が可能な広範囲撮影機能など、見守りカメラに必要な機能が搭載されています。
パンダをモチーフにした可愛い見た目なので、見守りカメラを設置するのに見た目もこだわりたいと思っている方にもおすすめです。

おすすめの会話ができる見守りカメラ三つめは、据え置き型見守りカメラ(SEC-001)です。
据え置き型見守りカメラにもマイク・スピーカーが内蔵されていて、Wi-Fiに接続することでカメラ側・スマートフォンなどの端末側双方向から会話することが可能になります。
また、据え置き型見守りカメラは自宅だけにとどまらずスーパーマーケットやショップ、オフィスなど多くの場所で使用されています。

会話機能のほか、スマートフォンでの遠隔操作機能や、監視エリアで動体を検知すると自動で録画を開始し、警告通知をオンにすればスマートフォンにアラーム通知をしてくれる動体検知機能、355°のパノラマ撮影やディスプレイで角度操作を行える機能など、多くの機能が搭載されています。

おすすめの会話ができる見守りカメラ四つめは、「+Style ORIGINAL」です。
「+Style ORIGINAL」もまた、双方向での会話が行える見守りカメラの一つです。
リアルタイムで自宅を見守ることができ、常時録画にも対応しています。

スマートフォンでダウンロードできる「+Style」というアプリを通じて、家の中や外出先から、リアルタイムに映像や音で見守りカメラを設置した自宅の様子を確認することができます。
本体にmicroSDカードを差し込めば、映像・音を自動で録画してくれます。
置き型・巻きつけ型・壁面型と、設置は3WAY対応しており、設置場所を選ばない便利な見守りカメラです。

おすすめの会話ができる見守りカメラ五つめは、「I-O DATAネットワークカメラ」です。
「I-O DATAネットワークカメラ」はマイク・スピーカーを搭載したネットワークカメラで、microSDカードへの録画機能も搭載されています。

外出先からでもカメラ越しに会話ができる会話機能に加え、100万画素・HD画質で鮮明な映像を映し出すことができ、薄暗い部屋の様子も確認することができる暗視機能、映像の変化を検知してメール通知をしてくれる動体検知機能と、必要な機能はすべて揃っています。
初期設定は専用のスマートフォンアプリで簡単に行えるため、機械の設定や操作が苦手な方も安心して利用することができます。

各ネットショップなどで人気の会話ができる見守りカメラのほとんどは、カメラ側・スマートフォンなどの端末側双方向からの会話ができる見守りカメラです。
会話機能のついた見守りカメラは、外出先からいつでも・どこでも、見守りや監視だけでなく会話をすることでコミュニケーションが取れる魅力的なアイテムといえます。

会話ができる見守りカメラを設置するときのポイント

見守りカメラの設置方法はさまざまです。
例えば、できる限り死角をなくして広い範囲を撮影するために天井に設置することのできる見守りカメラや、テレビ台や収納棚の上に置く据え置き型の見守りカメラなどがあります。

会話ができる見守りカメラを設置するときは、できるだけ据え置き型の見守りカメラを選ぶようにしましょう。
天井に設置するタイプの見守りカメラでは、会話をする位置と見守りカメラの位置が遠くなり、会話をすること自体が難しくなり、会話の内容が聞き取れない、ノイズが入ってしまう可能性があるなどの問題点が挙げられます。

テレビ台や収納棚の上に据え置き型の見守りカメラを設置すれば、座ったときに目線の位置にくる場所に見守りカメラが設置されているだけ、双方向の会話もスムーズに行えます。
テレビ台や収納棚に置くと邪魔になる、という場合はできるだけ小型の見守りカメラを選ぶようにすれば良いでしょう。

用途は見守りだけじゃない!会話できるカメラ

今や、見守りカメラは見守りや監視のための目的だけに使われているわけではありません。
会話ができる見守りカメラであれば、一方的に見守り・監視をおこなうだけでなく、双方向で会話をすることができ、コミュニケーションを取ることができます。

留守番中のお子さんやペットに話しかけたり、遠く離れた場所に暮らす高齢者の方と会話を楽しんだり、普段なかなか時間が取れない忙しい方でも、いつでも・どこでも会話を楽しむことができます。

お子さんやペット、高齢者の方の寂しさも減り、様子を確認するだけでなく、会話を行うことで見守りを行う側には安心感も生まれます。

まとめ

会話ができる見守りカメラは、見守りや監視といった、従来の見守りカメラとしての役割だけでなく、外出先などいつでも・どこでも、見守りカメラを設置した自宅にいるお子さんやペット、高齢者の方とコミュニケーションを取ることができる便利なアイテムです。

会話ができる見守りカメラには、双方向から会話ができるもの、スマートフォンなどの端末側からのみ会話ができるもの、マイク・スピーカーが搭載されていない見守りカメラでも事前に音声を設定しておくことで声がけをしてくれるものなどさまざまです。
会話ができる見守りカメラの中で人気なのは、双方向から会話ができるタイプです。
お互いに会話をしてコミュニケーションを取りたい場合は、双方向の会話機能が搭載されている見守りカメラを選ぶようにしましょう。

また、会話機能のついた見守りカメラを設置するときは、設置場所にも注意が必要です。
見守りカメラ側から会話をする人は、カメラの近くで声を発しなければ、会話の内容がうまく伝わらなかったり、ノイズが入ってしまう可能性があります。
見守りカメラで会話を行う場合は、天井などの離れた場所に設置するタイプではなく、テレビ台や収納棚の上などに設置できる、据え置き型の見守りカメラを選ぶようにしましょう。

会話機能のついた見守りカメラを設置することで、お子さんやペット、高齢者の方の寂しさも減り、様子を確認するだけでなく、会話を行うことで見守りを行う側は安心を得ることができます。

見守りの最新記事8件

  • SIMを利用した防犯カメラが便利!SIMとLTE回線を使った防犯カメラのすすめ

     ショッピングセンターや銀行のATM、駅、美術館、会社、学校、商店街など様々な場所で地域や人々の安全を見守っている防犯カメラ。 防犯カメラは一昔前までは、お金がある人の自宅だけや重要な場所にだけ設置されていたのですが、近年では様々な設置しやすいタイプの防犯カメラが登場しているため、一般家庭でも防犯カメラの設置はより気軽なものになってきました。  SIMとLTE回線を使った防犯カメラというものをご存…

  • 防犯カメラで24時間録画することで24時間安心安全な生活を手に入れよう

     地域の安全や安心を守るためにショッピングセンターや銀行のATM,コンビニエンスストア、ホテル、駅構内、小さな商店、レストラン、美容室、街中いたるところに防犯カメラが設置されています。あちこちに防犯カメラが設置されていることでより安心して生活することが出来ます。  防犯カメラで24時間監視されているからこその安心感と言うものがあるではな開化と思いますが、実は全ての防犯カメラが24時間撮影をして録画…

  • 防犯のために自宅にカメラを設置したい方へ。防犯カメラは導入が手軽になっている?

     ショッピングセンターや銀行のATM、商店街やご家庭、会社、コンビニエンスストアなど、ありとあらゆる場所で犯罪が起きないように見守ってくれいている防犯カメラ。一昔前は、防犯カメラは設置に大きなコストがかかるため、もっと少ない場所で利用されてきましたが、近年はより一般的な防犯アイテムになってきました。  自宅へ防犯カメラを設置したいと思う方はますます多くなっており、その用途も幅広いものになっています…

  • 猫を観察するために自宅にカメラを設置する?おすすめの見守りカメラをご紹介

     猫のみ守りにカメラを使うことができるのです。一昔前までは防犯カメラを設置するというと、経済的に余裕のある家庭がすることだと言うイメージの強い防犯対策ではありましたが、近年は簡易に設置できるタイプの防犯カメラや監視カメラが多く販売されており、設置のハードルはぐんと下りました。  猫は家に置いておいても自分でちゃんとお留守番できることはわかっていても、ちゃんと元気にしているかも気になりますし、自分が…

  • こんなにあるの?今どきの認知症見守りのサービス

      高齢化社会が進む日本において認知症の問題も日本の問題の一つとなっています。65歳以上の高齢者の4人に一人が認知症と認知症予備軍だと言われていて、段階の世代が75歳以上の後期高齢者となる2025年になる65歳以上の人口が約3677万人になると予測されており、認知症患者の数も多くなると言われています。  社会的な負担も増えるため、政府も「認知症対策推進大綱」をとりまめていて、今後の対策を急いでいる…

  • 独居の老人の見守りためのサービスのおすすめはこちら

     高齢化がますます進んでいる現在、高齢の独居老人となってしまった高齢の親の見守りをどうしたらいいだろうという心配をされているご家族も増えているのが現状です。一緒に生活をしていれば安心ですが、どうしても仕事の事情などで近くに住むことすらできないことなども多いのが現実です。しかし、そんな需要が多くあるため独居の老人を見守るためのサービスは多く出ています。 ここではどんなサービスがあるのか見て行きましょ…

  • 店舗に防犯カメラを設置する意味とは

     店舗に設置する防犯カメラと言えば、昔は銀行ぐらいでしたが近年ではコンビニエンスストアやショッピングセンター、飲食店、アパレル店などいたるところに設置されています。防犯カメラを設置することで犯罪などを未然に防ぐ効果もありますが、それ意外にも防犯カメラを設置する理由は多くあります。 おすすめの見守りサービス

  • 置き引きを防止には防犯カメラの設置が効果的

     置き引きというと海外でよく起こる窃盗というイメージはあるのではないでしょうか。しかし、置き引きは日本でもよく発生する犯罪の一つです。置き引きの発生件数を減らすために役に立つのが防犯カメラの設置です。防犯カメラは現在も色々な犯罪が起きてしまうのを未然に防ぐために色々な場所に設置されています。防犯カメラの設置がどのように置き引きを防ぐことにつながるのかについて紹介します。 おすすめの見守りサービス

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。