スマホで監視できる!携帯防犯カメラを徹底解説

防犯カメラは、お持ちのスマートフォンと連動させるだけで携帯して持ち歩ける携帯防犯カメラとして利用することができます。
防犯カメラの映像を遠隔で確認し監視できるシステムは、とても便利です。
手頃な金額で手に入るため、従来の防犯カメラと異なり、家庭用に設置しやすいのも特徴です。

今回は、防犯カメラとスマートフォンが連動する仕組みや携帯防犯カメラの売れ筋、携帯防犯カメラのセキュリティ性や携帯防犯カメラにおすすめのアプリについてご紹介します。

おすすめの見守りサービス

スマホに対応した携帯防犯カメラとは

最近の防犯カメラは、スマートフォンに専用のアプリをダウンロードすることで、防犯カメラで撮影した映像をスマートフォンから遠隔で確認することができるようになり、防犯カメラを携帯できるようになりました。
スマートフォンで防犯カメラを確認できる携帯防犯カメラを利用するには、主に3つの方法が使われています。

一つは、固定IPアドレスを取得して防犯カメラをスマートフォンで遠隔監視する方法です。
固定IPアドレスを使用するには、プロバイダーから有料で取得必要があります。
どのプロバイダーでも、だいたい月額1,000円~2,000円程度で利用することができます。
毎月プロバイダーに使用料を支払う必要がありますが、固定IPアドレスを保有していれば、ルーターでポートを開放し、ネットワークの外部からスマートフォンを使用して防犯カメラの映像へアクセスができるようになります。

二つめは、DDNSを使用する方法です。
DDNSとは、クラウド上にあるグローバルIPアドレスを特定する仕組みのことです。
グローバルIPアドレスを特定した上でモデムやルーターにポートの開放設定を行い、スマートフォンから防犯カメラへのアクセスを可能にします。
固定IPアドレスを利用すると有料ですが、グローバルIPアドレスはレコーダーに無料でついているサービスのため、無料で利用することができます。
DDNSの仕組みを活用することで、お持ちのスマートフォンを無料で携帯防犯カメラにすることができます。

三つめは、P2Pの仕組みを利用してスマートフォンで遠隔監視を行う方法です。
防犯カメラのレコーダーやカメラについたQRコードをスマートフォンで読み込むことで、遠隔監視を行います。
QRコードを読み込むことですぐに連動するため、ポートの開放などは一切必要ありません。

P2Pの仕組みを使った防犯カメラの多くは安価で販売されており、手軽に購入できる商品も多いといえます。
しかし、固定IPアドレスやDDNSの仕組みを利用したものに比べてセキュリティ面での安全性が低いとも考えられており、利用する場合は注意が必要です。

携帯防犯カメラの売れ筋をご紹介

ここでは、携帯防犯カメラとして使用できる、防犯カメラの売れ筋をご紹介します。

一つめの携帯防犯カメラとして利用できる防犯カメラの売れ筋として、「屋内・屋外 防犯カメラ ワイヤレス(C4-1080B)」があります。
「屋内・屋外 防犯カメラ ワイヤレス(C4-1080B)」は屋内・屋外で使用できる防犯カメラで、Wi-Fiを接続することでスマートフォンから遠隔で監視・録画が可能です。
センサーライト機能が搭載されており、人を感知すると自動点灯と同時に録画を開始します。

スマートフォンを利用した携帯防犯カメラとして、リアルタイムの映像はもちろん、録画した映像の再生をすることもできます。
APホットポイント機能も搭載しているため、直接無線接続することで防犯カメラの映像を確認することも可能です。
国産の商品ではありませんが、購入時には日本語の簡易設置マニュアルが付属しているため初回設置の際も安心です。
手頃な価格の商品で利用者の口コミも良い評価が多いため、はじめての携帯防犯カメラにおすすめの商品です。

二つめの携帯防犯カメラとして利用できる防犯カメラの売れ筋として、「JENNOV(JEN016)」があります。
屋内・屋外での家庭用のほか、業務用として使用されることもある小型の防犯カメラです。
iOS・Androidどちらのスマートフォンにも対応しており、Wi-Fiに接続することでスマートフォンから遠隔監視ができ、携帯防犯カメラとして使用できます。
白・黒とカラーバリエーションもあるため、好みに合わせて選ぶことができます。

「JENNOV(JEN016)」は防犯カメラの映像鮮度が特徴で、日中の明るい場所での映像はもちろん、夜間の暗い中での映像もはっきりと確認することができます。
マイク付きの防犯カメラのため、音声録画をしたい方にもおすすめです。

三つめの携帯防犯カメラとして利用できる防犯カメラの売れ筋として、「電源式ワイヤレスPTZカメラ」があります。
ソニー製のセンサーを使用しており、壊れにくいボディになっているため屋外で使用する場合も安心です。
インターネット環境があれば外出先など遠い場所でもスマートフォンやタブレットから防犯カメラの映像を確認することが可能です。

「電源式ワイヤレスPTZカメラ」には横振り・縦振り・望遠・広角対応になっており、広範囲での撮影が可能な防犯カメラです。
別付けの録画装置は不要で、動体検知機能も搭載しています。
スマートフォンからカメラの角度を変えることも可能です。

携帯防犯カメラとして利用できる防犯カメラは、手頃な価格なものであれば5,000円~程度で購入することができます。
設置も簡単なものが多いため、初めて設置する防犯カメラとしておすすめです。

携帯防犯カメラのセキュリティ性は

海外製の防犯カメラには、P2Pの仕組みを利用した防犯カメラが多く存在します。
手頃な価格で手に入り、使い勝手が良いカメラも多数ありますがセキュリティ性の面では不安が残る部分があります。

例えば、システムや防犯カメラのログインパスワードの設定が甘いというものです。
万一パスワードの設定が破られてしまった場合、防犯カメラを設置している自宅の中などをのぞき見されてしまう可能性があります。
また、ネットで購入した海外製の防犯カメラを使用したら、防犯カメラの映像にまったく知らない人の家の中が映っていた、というような事件もあるようです。

防犯カメラに使用されているシステムにはセキュリティ性の面で弱い可能性もあるため、よく確認してから使用することが大切です。

携帯防犯カメラ用のおすすめアプリ

携帯防犯カメラとして、古いスマートフォンを活用する方法があります。
古いスマートフォン本体を自宅などに設置するカメラとして代用することで、防犯カメラとして設置した場所の監視を行うことができます。
この方法には、Wi-Fi接続と古いスマートフォン端末の用意が必須となります。
しかし、この二つが揃っていればカメラやモニターを購入する必要はないため、防犯カメラの設置費用を抑えることができます。

ここでは、古いスマートフォンを利用した携帯防犯カメラで使用できる、おすすめのアプリをご紹介します。

携帯防犯カメラのおすすめアプリの一つが、「Alfred」です。
「Alfred」はGmailにログインして初期設定を行い、初期設定が終わればすぐに利用を開始することができます。
スマートフォンにダウンロードするアプリの起動も早く、ストレスなく利用することができ、Wi-Fi接続も数秒あれば完了します。

「Alfred」には動体検知機能も搭載されています。
設置したカメラに映る範囲で動きがあると動体検知機能で、自動で手元のスマートフォンに通知が届く仕組みになっています。
そのほかにも、スマートフォン上ではメールや写真、リアルタイム画面を確認することができます。
初期設定を行う際にGmailと連動するため、共有設定をしておけば手元のスマートフォンだけでなく、タブレットやパソコンからも防犯カメラの映像を確認することができます。

携帯防犯カメラのおすすめアプリの二つめは、「AtHome Camera」です。
防犯カメラとして設置する古いスマートフォンに「AtHome Video Streamer」というアプリをダウンロードすると、手元のスマートフォンで「AtHome Camera」を利用できるようになります。
Wi-Fiなどでのインターネット接続を行うことで、リアルタイムで防犯カメラの映像を確認することができます。
また、複数のカメラを設置している場合はマルチビュー機能の利用も可能です。

「AtHome Camera」は最大で4つのカメラの映像を同時に確認することができます。
そのため、防犯カメラの設置台数を増やしたいと考えている方におすすめです。
タイムプラスという撮影機能も搭載されていて、24時間防犯カメラで録画をし続けることも可能です。
タイムプラスの場合、24時間の映像を時間短縮した形で閲覧することができるため、確認時間も短縮することができます。

携帯防犯カメラのおすすめアプリの三つめは、「セキュカム-動体検知監視カメラ-」です。
「セキュカム-動体検知監視カメラ-」は常に監視活動を行っているものの、写真や動画の撮影が行われるのは防犯カメラの画面内に動きがあった場合のみです。
動きがあった場合にのみ、トラブルがあったとみなし手元のスマートフォンに通知が届くシステムです。

通知がとどいた際の映像は、GoogleDriveやDropboxにアップロードすることができます。
事前に登録すればMP3ファイルの読み上げ再生をすることもでき、防犯機能としても性能が高いアプリです。

このほかにも、携帯防犯カメラ用のアプリには「スマートホームセキュリティ」や「からくりカメラ」、「Live Reporter」などさまざまな種類があります。

まとめ

携帯防犯カメラは、スマートフォンと防犯カメラを連動させることで利用することのできる防犯カメラです。
防犯カメラとスマートフォンを連動させるには3つのシステムが使用されており、中にはセキュリティ性が心配なシステムもあるため、しっかりと確認してから連動させることが大切です。

スマートフォンを携帯防犯カメラとして使用するには、防犯カメラを設置してスマートフォンに連動させるタイプと、古いスマートフォンを防犯カメラとして設置して手元のスマートフォンとアプリで連動させる方法の2タイプがあります。
古いスマートフォンを活用した携帯防犯カメラは、防犯カメラを新たに購入する必要がなく、設置費用をかけずに携帯防犯カメラを使用することができます。

スマートフォンを使用した携帯防犯カメラは、設置も簡単で方法によっては費用をかけずに防犯カメラを設置し、遠隔監視ができます。
初めての防犯カメラの設置におすすめの方法といえます。

見守りの最新記事8件

  • 高齢者や子供の外出をGPSで管理!GPSの居場所検索機能についても徹底解説

    GPSと聞けば映画などで相手の位置情報を探るなどといったイメージがあると思いますが、このGPSの居場所検索機能というのは現実世界にも応用されています。様々な用途で使われてますが、今回はその中でも一般人に向けた用途である高齢者や子供の外出時を見守る見守り機能としてのGPSを徹底解説していきます。 おすすめの見守りサービス

  • GPSの居場所検索サービスとは?メリットデメリットを徹底解説!

    GPSの居場所検索サービスというのはGPSを使って特定の人の居場所を検索するというものです。多くの場合は見守りサービスとして高齢者や子供見守り際に使用されますが、最近では待ち合わせや浮気防止などにも使用されるようになってきました。今回はそんなGPSの居場所検索サービスとは一体何なのか、そのメリットやデメリットなどを徹底解説していきます。 おすすめの見守りサービス

  • 外出時の見守りGPSとは?特徴を徹底解説

    最近では多くの家庭で見守りサービスを利用していますが、そのほとんどが家庭内で行う見守りサービスであり外出中の見守りサービスを利用している家庭はまだまだ少ないです。 しかし見守りGPSを利用すれば外出中であっても見守りを行うことができます。 今回はそんな見守りGPSとはいったい何なのかを徹底的に解説していきます。 おすすめの見守りサービス

  • 見守り用GPSとは?その特徴や端末別の価格を徹底比較!

    最近では子供の習い事や高齢者の散歩などにGPSを利用する家庭が増えてきました。GPSを利用することで子供や高齢者がどこにいるのかなどがすぐにわかるため非常に重宝されています。 今回はそんなGPS端末を価格別にメリットデメリットやその特徴などを紹介していきます。 おすすめの見守りサービス

  • GPSで認知症対処?徘徊に使えるサービスとは?

    認知症対策として様々なグッズやアイテム、見守りサービスなどがありますが、GPSを見守りサービスの一覧として使用している方はまだまだ少ないです。しかしGPSは認知症などで夜間徘徊をしてしまう高齢者への対策として非常に有効です。 今回はそんなGPSと認知症の関係、種類いなどを解説していきます。 おすすめの見守りサービス

  • 外出時の見守り?老人用のGPSとは

    老人用のGPSと言うのは、主に外出時に高齢者が危険な目にあっていないか、事故などにあって動けないでいるのではないか、といった状況に対応することができます。 GPSと聞くとあまり一般的ではないイメージがありますが、現在ではほとんどのスマホにGPS機能が取り付けられていたり、高齢者専用のGPSが開発されていたり、見守りによく利用されているアイテムの1つです。 おすすめの見守りサービス

  • キッズケータイで外出時の見守りも?内蔵GPSとは?!

    小学生の子供でもスマートフォンを使用しているのが当たり前の時代になってきました。しかしさすがに小学生にスマホ持たせるのは早すぎると考えている保護者の方も多く、学校で自分だけスマホ持てないという子供も一定数存在します。しかしスマホにはGPSが内蔵されているものがほとんどで、子供が外出時にどこへ行ってるのか、どのようなルートを通っているのかというのが簡単に管理することができます。今回はそんなGPSを内…

  • スマホ一つで私生活が丸わかり?!「行動履歴」とは?

    最近ではコンビニへ行くだけでも、すまほー持ち歩く人が多くなってきました。スマホと言うのはそれだけ私たちの生活に密着して、肌身離さず持つ存在となりましたが、そんなスマホが私たちの生活を全て記録しているといった事実は、多くの人が知りません。 今回は、スマホが行っている行動履歴とは一体何なのかを徹底解説していきます。 おすすめの見守りサービス

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。